

ある調理職人の58日

こんばんは、チルチッタです。


ダウンロード (98)

ぱっ


ダウンロード (96)

ぱっ


ダウンロード (95)

ぱっ


ダウンロード (94)

ぱぱーん。



調理職人に転職してからはや58日…。

作った料理の総数は2,480個…。

晴れて伝説の調理職人になりましたっ(о´∀`о)



【転職人からの軌跡】
2015/04/10 転職
2015/04/10 レベル10
2015/04/10 一人前
2015/04/10 かけだしシェフ(作成数50個)
2015/04/11 レベル20
2015/04/16 レベル30
2015/04/17 経験豊富なシェフ(作成数1,000個)
2015/04/21 A級カリスマ
2015/05/15 SS級国宝職人
2015/05/15 レベル40
2015/06/06 伝説の調理職人


こんなとこですかね。
最初の1週間で早くも1,000個作成してしまってますが、
このうち約900個が一番簡単に作れるクイックケーキです。
まずは2年半以上木工をやっていて染みついた癖を抜かなければならず、
そのために無心でフライパンを振り続けました。

途中からはレベル上げのためにガーディアンサラダをいっぱつしあげ。
お金がガンガン減っていきますが止むをえません。基準値が変動する調理にあって、
レベル23で覚える特技「ねらい焼き」なくしては☆3の量産は不可能と踏んだからです。

しかしねらい焼きを覚えても、さほど劇的に作りやすくなるわけではありませんでした。
調理は木工裁縫などと違い、何もしていないマスの具材も同時に加熱される仕様。
焼きすぎを抑えるため、対象の具材のダメージを4ターンの間0にする
「完熱封じ」を覚えなければ成功率の大幅な改善は見込めません。
しかし完熱封じの習得レベルはなんと32!なかなかに遠い道のりです。

レベル32まではあまり無理をせず、各種タルトときようさにくまん
(タルトの赤字補填)でしのぎました。苦労の果てに完熱封じを覚えると、
世界が大きく変わります。

やはり焼き加減をコントロールできる特技の存在は大きく、☆2、☆3率が
大幅に向上します。それまでは焦がしてばかりいた種類の料理も
安定して焼けるようになりました。
ここからしばらくはバランスパスタとアクロバーガーを中心に焼きました。
どちらも会心ターン系で必要レベルのわりに作りやすく、需要も高いので
回転が早い。ローリスクミドルリターンでそこそこ利益も出ます。

レベル39になり必殺技を覚えた頃、ここでようやく評判を意識しはじめます。
このままバランスパスタやアクロバーガーを焼いていても伝説までには程遠い。
もっと高レベルの料理を作らなければなりません。
白羽の矢を立てたのがスマッシュポテトとバトルステーキ。
スマッシュポテトはバランスパスタらと同じ会心ターン系で、
さほど難易度が高くないので評判稼ぎにはもってこい。
しかしその分競争率も高く、売れやすいものの利益率はほどほど。

バトルステーキは4ターンに1度「4つのマスの火力アップ」と
「4つのマスの焼き加減ダウン」を繰り返す料理で、やや癖はあるものの
こちらも比較的売れやすくスマッシュポテトより高い利益率を誇ります。
主にこの2種で伝説まで到達しました。

しかしまあ、評判を上げるために作っていたとは言え、
これらはあんまり私の好きなタイプの料理ではなかったです(^^;
やっと評判上げから解放されたので、これからは自分の好きなものを
のんびり作っていこうかな~~と思いますよっ。






おわり。



コメントの投稿

非公開コメント

炎の料理人・クッキングファイターオフレッサー

オフ『ここに、白い髪の女はいるか?』
チル『白い髪の女?知らないな…(くるみぃの事かな!?)』

調理職人としては、オフちゃんのほうが先輩なのに…
35のクエストクリアしない

料理をバザーに流さない
=Lv35でEランクから不変のあたしを超えたわねッ!
納品でバトルステーキが来ない限り、35クエのクリアは無いな!

最期に…
『心の料理、調理完了!』

No title

>オフレッサーちゃん
ま、まさかちゃん先輩が味魔王の手先だったなんて…((((゜д゜;))))

冗談はさておき、調理は薄利多売で時間さえあれば相当稼げる職だと思いました。
今じゃすっかり納品もおいしくなりましたしね。特に経験値がうまい。
特にバトステ・ズッシリゾットの納品は経験値が9,000近くあって非常においしかったです(^q^)
プロフィール

くるまり/チルチッタ

Author:くるまり/チルチッタ
DQ10がメインぽい?


【DQ10】

Author:チルチッタ
種 族 :ウェディ
職 業 :戦士 80
     武闘 80
     僧侶 80
     魔使 80
     盗賊 80
     旅芸 80
     パラ 80○
     レン 80
     バト 80
     魔戦 80
     賢者 80
     スパ 80
     まも 80
     どう 80

名 声 :82
釣 り :20
職 人 :木工 45(SS級)
自 宅 :オルフェア住宅村
  トゥーンタウン347-2
サーバ :主に11,25,27

【PSO2】

Author:チルチッタ
種 族 :ヒューマン
クラス :レンジャー
サーバ :4 アンスール





このページでは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
